「小学校プログラミング教育の必修化」も怖くない! 『プログラミング的思考』を親子で『安全・あんしん』に楽しもう

IoTセキュリティニュース

AdobeStock_109648688.jpeg

2020年度より、新小学校学習指導要領において「小学校プログラミング教育の必修化」が実施されます。既に多くの親御さんたちはこのお話に戦々恐々としているか、きっと先生たちが我が子にIT的なスキルをきっちり付けてくれるはずと思っているでしょう。知り合いの先生たちもこれに関しては手探り状態と話しており、当初はやっぱり試行錯誤が行われるものと想像します。

個人的には、学校に過度な期待をするよりも、まずは「親」がプログラミング教育を楽しんでみることが重要だと思っています。その上で、子どもたちとプログラミング的な会話をすることこそ、本当の理解への早道といえるはずです。そしてそのプログラミング的思考は、プログラミング以外の分野でも役に立つはずです。

そこで今回は、親である皆さんが中心となりプログラミング的なものを学び、親から子どもたちへ「これ、楽しいよ!」と自信を持って勧められるような無料のツールや教材を紹介するとともに、"安全・安心"に楽しむためのご家族の心構えやちょっとした準備を解説しましょう。

詳しくはこちら 「小学校プログラミング教育の必修化」も怖くない! 『プログラミング的思考』を親子で『安全・あんしん』に楽しもう