中小企業やSOHOが知っておくべきセキュリティリスクの基本、まずはWi-Fiルーターから始めてみませんか?

IoTセキュリティニュース

fig01 - コピー.jpg

身近なリスクをどう回避する? その前にどんなリスクがある?

中小企業や自宅、もしくは事務所にて事業を営む「SOHO」の皆さんにおいても、昨今のITセキュリティに関する話題は無視できない状況かと思います。中小企業やSOHOは小さい組織ですので、情報システム部もセキュリティ専任もいないケースが大半かと思います。それに、セキュリティそのものが本業だなんて人もいませんので、できれば、セキュリティにかかる手間は最小限にしたいところですね。

身近なリスクを便利なデバイスやソリューションで適切に押さえ込み、なるべく本業に専念できるようにしましょう。とはいうものの、中小企業やSOHOの皆さんは身の回りにどんなリスクがあるか把握されていますでしょうか? パスワード管理にバックアップ、ウイルス対策に......他にありましたっけ?


詳しくはこちら 中小企業やSOHOが知っておくべきセキュリティリスクの基本、まずはWi-Fiルーターから始めてみませんか?


執筆者

宮田 健(みやた たけし)
国内大手SI事業者、および外資系大手サポートにてエンジニア経験を積み、2006年にITに関する記者、編集者に転身。その後はアイティメディアのエンジニア向けメディア「@IT」編集者として、エンタープライズ系セキュリティに関連する情報を追いかける。 2012年よりフリーランスとして活動を開始し、"普通の人"にもセキュリティに興味を持ってもらえるよう、日々模索を続けている。
個人としては"広義のディズニー"を取り上げるWebサイト「dpost.jp」を運営中。公私混同をモットーにITとエンターテイメントの両方を追いかけている。 著書に「Q&Aで考えるセキュリティ入門「木曜日のフルット」と学ぼう!」(MdN)、「デジタルの作法 1億総スマホ時代のセキュリティ講座」(KADOKAWA/中経出版)がある。